ドクター・ヴィーナス

BLOG

2022.04.09ブログ

春の身体とケア



お散歩したり、身体を動かす良い季節になりました。

皆さんの身体も春の身体に整っていますか?
春になると私たち人間の身体も同様に気血が上昇し、
春の身体へと変化を促されます。
スムーズにストレスやなく元気に過ごせるように、身体のケア
出来ると良いですよね。

陰陽五行で春は、「肝」のはたらきが活発になってきます。
肝臓は、血液中のさまざまな不純物を分解・解毒して浄化する臓器。
「肝」の解毒の機能がうまくいかなくなると、余分な老廃物などが蓄積し、重だるい疲労感を感じやすくなります。
春の養生で大切なことは、まずこの「肝」の調子を整えていくことです。

お食事からは、春野菜など苦味がある春野菜を食するのが良いですね。
「血」を満たす性質のあるほうれん草やナツメ、アサリ、牡蠣などの食材を意識的にとっていくのも良いと言われます。
「肝」が好む味であるといわれる「酸味」も日々の食事に上手に取り入れるのも良いですね。

この時季は、受験や就職、環境の変化によるストレスで「肝」の働きが乱れがち…
目の不調や頭痛、めまい、のぼせ、イライラなど上半身に症状が出やすくなることが。更に肝が疲れが進むと「胃腸」に影響を生じ気鬱となり気の巡りの停滞が生じることがあります。

いつもより「ボーッ」としたりはありませんか?
そんな時は、しっかりとしたリラックスが必要です。
気も整えていきましょう。

新しくメニューとして加わった「全身リラクゼーションや」マルマを刺激する「脳デトックス」のメニューがおすすめです!!
自律神経に働きかけ、リラックスできます☆
春の身体とケア_20220330_1

脳をリラックスさせると気持ちが軽くなり、悩み込まずに心が軽くなり、
春の陽気を楽しめると思います。

春をしっかり迎えられると夏の準備もしやすいですね♪♪
是非、季節を楽しめるように頭からリラックスをしてみてください☆



ドクター・ヴィーナス